人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハ−ナさんのこと

ハ−ナさんのこと_d0171572_20252541.jpg
24日から始まるさとこさんとハ−ナさんの「暮らし展」

ハ−ナさんの作品は、今回初めて展示をしていただくこともあり、ちょっと長くなりますが、ご紹介させてください。

ハ−ナさんは、スト−リ−テラ−としておなはなしを語る方なのですが、生活全般をクリエイトされていて、家のDIYから畑、お料理、ご自身の着るものまで全て作ってしまう方。

出会いは7年前。敬愛するコンテンポラリ−ダンスの振り付け、演出をする橘ちあさんのダンス作品「LAND」で舞台美術を担当された時に紹介してもらったのですが、そのセンスの良さとお仕事の素早さにびっくり。

その頃は、ご自身の暮らしを楽しむためにクリエイションをされていて、作品としての発表はされていなく「主婦なんです」と笑ってらして。素敵だなあ。と思ってました。

いつかハ−ナさんの作る作品を紹介したいな。と思ってたことが今回叶います。

「木が好きなの。ずっと木のものは作り続けたい。」と言っていたハ−ナさんの作る木のトレイ。楽しんで作っているのが伝わって来る作品は小さなものがたり付き。
使わないときは、壁に飾ってインテリアのように絵として楽しむこともできます。

数年前からスト−リ−テラ−としても活動を始め、今はおとなのためのおはなし会を年に数回行っています。

スト−リ−テリングとはものがたりを体の中に入れて、何も持たず、語りだけでものがたりの世界を体現していくので、空間全体がものがたりの世界のようになるのです。

今回、おはなし会もありますので、是非、作品の中で、体験していただけたら嬉しいです。

ハ−ナさんは春にさとこさんの個展でおはなし会もされているので、息はピッタリ。

二人の布画と額のコラボ作品も展示します。そしておはなし会でもコラボが。

さとこさんは布画だけでなく、ファンタジックなものがたりもオリジナルで書く方で、
今回のおはなし会に向けて書いてくれた「王様の贈り物」をハ−ナさんが作品の中で語ってくれます。ここでもものがたりと語りの二人のコラボ。

盛りだくさんの内容の今回の展覧会、是非是非多くの方にお越しいただきたいと思ってます。

会場の温々もそれは素敵なカフェギャラリ−で、築170年余の納屋を改築したゆったりとした時間が流れる場所。

カフェとギャラリ−空間が別になっているので、ゆっくりと作品をご覧頂けます。秋の小旅行気分で是非お出かけ下さいね。


by hotsumi-seed | 2017-10-15 20:36 | Exhibition/event

アートと暮らす楽しみ


by hotsumi-seed
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31